■コスプレに関する注意事項

「とっとりアニカルまつり2013」ではコスプレをして会場内を歩くことができます。

コスプレでの参加にあたっては下記の注意事項をよく読んでご参加ください。

注意事項に書かれていることを守らずに被った不利益などについては、主催側では一切責任を負いませんのでご了承ください。

●コスプレ参加は当日登録制です。登録料500円がかかります。

●更衣室の利用時間は10:00~17:00です。 (2013.09.14変更)
※必ず利用時間内に更衣を終わらせてください。

●一部の禁止されている場所を除き、会場内での撮影は基本的に自由です。ただし、周囲に十分配慮した上で撮影を行ってください。

◆コスプレをしての来場・入退場の禁止
・コスプレをした状態での来場・退場は禁止です。
・コスプレをしたままビッグシップの敷地外へ出ないでください。

◆会場内での注意事項
・以下の行為は禁止とさせていただきます。
◯更衣室以外での更衣・メイク
◯更衣室での毛染め・スプレー類の使用
◯更衣室内での撮影
◯更衣室、撮影スペースなどの長時間の専有
◯武器類を振り回す行為、ダンスなどのアクション、アトラクション、その他周囲に迷惑のかかる行為
・会場は多目的ホール(1F・2F)、情報プラザ、1Fエントランス、3F、屋外スペースのみとなります。それ以外の場所については会場外という扱いになります。(2013.08.27追加)
・イベント当日の荷物の盗難・紛失・破損に関しましては、会場並びにイベント団体は一切責任を負いませんのでご了承ください。

●空中庭園では、手すりにもたれる、ガラス部分に体重をかけるといった行為は危険ですので絶対におやめください。
  雨天時は空中庭園は利用できません。ご了承ください。(2013.08.27追加)

◆衣装に関する注意事項
・以下のコスチューム及び表現は禁止です。
○現職の警察官・消防士・海上保安官・自衛隊の制服及び階級章など法律上禁止されているもの
○公序良俗に反する、並びに過剰に露出の多いもの
○ディズニー作品(キングダムハーツも含みます)に関するもの
◯その他スタッフが他の参加者の迷惑になると判断したもの ・以下の物品の持ち込みは禁止です。
○本物の刀剣類・銃器類等、法律上禁止されているもの
○危険物、劇薬、また強い臭いを発するもの
○その他、スタッフが危険・イベント進行上の妨げになると判断したもの
・特に制限のない小道具についても、周囲の邪魔にならないよう取り扱ってください。他のお客様の迷惑になると判断した場合、スタッフがお預かりさせていただく場合がございます。

◆撮影に関する注意事項
・撮影を禁止されている場所での撮影、通路を塞いでの撮影、不特定多数の人が映り込む可能性がある場所での撮影など、他の参加者の迷惑になる場所での撮影は禁止です。そのような迷惑行為を発見した場合、スタッフが注意を行い、悪質な場合は退場していただくこともございますのでご了承ください。
・無断撮影は禁止です。被写体となる方に承諾を得てから撮影してください。また、被写体の方に対する無理な要求はご遠慮ください。
・動画の撮影は禁止です。
・盗撮やローアングルからの撮影、赤外線による透過撮影は禁止とします。悪質な場合は警察へ届けさせて頂きます。また、盗撮行為などを発見した場合はお近くのスタッフまでお申し出ください。
・正面玄関前といった十分に広いスペースであれば、一脚、三脚などの使用は可能です。通路など、周囲の迷惑になる場所での大掛かりな機材を用いた撮影はご遠慮ください。
・コスプレ文化に馴染みのない、撮影時に許可を取ることを知らないお客様も来られます。許可無く写真を撮られる可能性もありますので、その点についてもご了承の上ご参加ください。
・一般の参加者より記念撮影を求められた際は、出来る限り答えていただけるようお願いいたします。

◆その他の注意事項
・ナンパ・勧誘・付きまとい行為は禁止します。
・無断で写真をネット環境にアップロードする行為、雑誌等に応募・投稿する行為は禁止です。被写体となる方に承諾を得てから行ってください。
・不審な行動をしていると判断した場合は、スタッフが画像チェックを行うことがございますのでご了承ください。また、不審な行動を見かけた方は、お近くのスタッフまでお知らせ下さい。

※再三の注意にもかかわらず、以上の項目を守っていただけない場合は退場していただき、以後の会場への入場を禁止します。

決まりを守って楽しくコスプレしよう!